mitoharumon’s blog

好きなモノについて誰かと語り合いたい

HHKBの公式カラーキートップをはめてみた!JIS配列に換装できる他のキーキャップの選択肢がないかも調べてみた。

HHKB Professional HYBRID Type-S キーボード(白・JIS配列)を公式カラートップで少しパーソナライズしました。

以下のサイトで購入したものです。

カラーキートップセット2(HHKB Professionalシリーズ専用)|PFUダイレクト

Escキー(緑)、Controlキー(青)の刻印・無刻印が両方入っています。引き抜き工具も入っていて、さすが同梱されてきたものは使いやすくて優秀でした。以前キーキャップ交換("Kana"↔︎"Command", "Opt/Alt"↔︎"Command")した際に別のキーボード付属の引き抜き工具を使ったのですが、その時は黒い傷をキーにつけてしまったので、最初から専門の引き抜き工具を使えばよかったです。
取り替えるためのキー4個で1980円は高く感じましたが、キーボード本体を購入した時点で金銭感覚が麻痺してくるという・・・笑

 

結果、こんな感じになりました!

f:id:mitoharumon:20220303171146j:plain

カラーキートップ装着後

ブラインドタッチが求められる以上、視認性を高める意義はタイピング強者ほどないはずですが、やっぱりカラフルだと気分が上がる!

また、第一弾としては青・赤の組み合わせが販売されたみたいですが、緑・青の方はより落ち着いた色味だと思いました。両方とも捨てがたいからお財布に余裕がある人は両方買えばいいのかもしれないです。

カラーキートップを使いたくなった理由は、単純にかわいいという理由以外にキー配列を変えているということがあります。
私はキー配列をこういう風に変えています。

f:id:mitoharumon:20220303171115p:plain

キー配列

ControlキーをCommandキーに変えたので、そこに"Control"という文字があるのが嫌だなぁと思っていたんです。だったら最初から無刻印キーボードにすればいいんでしょうが、私は全キーを覚えられていないので完全無刻印は大混乱を招きかねません・・・
代わりに左のOpt/AltキーをCtrlキーに変えたので、本当はそれもキートップ交換したいんですが、公式のカラーキートップはEscとCtrlしかなく、キーは配置(列・配置)によって形状(プロファイル)が違うので、Esc・Ctrlキー以外を公式のキートップに換装はできませんでした。
また、公式の無刻印キートップは現在、英語配列用のみ販売されているみたいです。

キートップセット(白無刻印)|PFUダイレクト

JIS配列は右Shiftキーが遠いし、キートップ少ないし、カスタマイズしたい人にとっては受難、という感じですね・・・でも、矢印キーが捨て難いのだよな。

 

私が調べた限りでは、HHKBをカラーキートップでカスタマイズするには以下の選択肢が見つかりました。結論、東プレ(Topre)軸かつJIS配列だと、元のキー形状を死守するためには③自分で作る、⑤自分で塗装する、しかなさそうです。

①Domikey・KBDFANSのキーキャップを購入(英語配列のみ)
すごくかわいいキーキャップが遊舎工房さんやAmazonやAliExpressで購入可能です。ただしやはり英語配列のみだし、高いです笑

Keycaps – タグ "For HHKB" – 遊舎工房ショップ

②種類が豊富なメカニカルキーを代用するために、アダプタを買う
カニカルキーだと、JIS配列でもかわいいキーキャップがたくさん見つかりました。なので、キーキャップを総取っ替えするなら、アダプタを買えば解決すると思います。

Hhkb rf topreスイッチコンバータチェリーmx realforce容量性アダプタmx novatouchアダプタ|cherry mx|keyboard keyboardmx cherry - AliExpress

ただ、結構重労働だし、意外とアダプタが高価だったりします。また、私のように基本は既存のキーキャップを使い、一部のキーだけ「元のキーと同じ形状・無刻印・かわいい色」のものに差し替えたい場合、他のメカニカルキーを導入するとそこだけ高さや形状が変わってしまい、タイピングに支障をきたすかと思います。

③自分で作る
これはめっちゃ大変そうなのであまり方法を調べてはいません・・・笑 でも3Dプリンターを持っている人や、元のキーキャップの型を取ってレジン流し込むのが楽勝な人は、この方法で作ってしまえばよさそうですよね。

④遊舎工房さんにオリジナル刻印してもらう(英語配列のみ)
英語配列の方は、遊舎工房さんにオリジナル刻印を作ってもらえるみたいです。いいな。ただしキーキャップ代込みで15,400円かかるみたい。

HHKBキーキャップ刻印サービス – 遊舎工房ショップ

⑤自分で塗装する
私が調べた方法では、JIS配列でキーキャップを元の形状に保ったまま色を変えたり無刻印にしたりするには、これが一番良さげです。安価なラッカースプレーさえ買えばできそうなんです。
既に取り組んでいる方のページを見つけました。

HHKBを塗装してみた | 生ハム帝国

キーキャップを自分で塗装してみました

キーキャップを塗り替えてみる - 反動クラフト

これらを参考に考えると、以下のような手順で行うのが良さそうです。
・洗剤を含んだ布で拭くなどして、塗装するキーキャップ表面を脱脂する
・100均のマドラー等にキーを刺し、地面に粘着ラバー(Blutack)・紙粘土等で固定
・「ミッチャクロン」等を下地として塗装
・好みの色のラッカースプレー(アサヒペン製が高評価)で塗装
・透明のスプレーでコーティング
※塗装する際は満遍なく薄く、複数回に分けて行う。各回の間は十分乾燥させる。換気の良い・周りを汚さない場所で行う(ベランダに出て段ボールの中でやるなど)。

・・・ということで、私はこれから左下Alt/Optionキーをピンクに塗装する予定です!それに備えるべく、以下の商品をAmazonで購入しました。

・染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058MOMPO/ref=ox_sc_act_title_3?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ピンク

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003974J7G/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W30PIW/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

時間が出来次第実際塗装してみてご報告します!
編集後記:後日、塗装しました↓

mitoharumon.hatenablog.com