mitoharumon’s blog

好きなモノについて誰かと語り合いたい

「絶対濡れないスニーカー」vessi Everyday Moveを履いてみた(防水スニーカー・防水ニットスニーカー)

海外のYouTuberが何人か広告塔を務めている、「脅威の防水性」を誇るが「スニーカーの気持ちよさ」を兼ね備えているとされるvessiのスニーカーのうち、運動に最適らしい"Women's Everyday Move"を購入しました。

vessi.com

もくじ
vessiの防水技術について
購入理由・知ったきっかけ
購入体験・配達日数
開封体験
初めて履いた感想
水に濡らした感想
まとめ

【vessiの防水技術について】
脅威の防水性は、"Dyma-tex"という、非常に密に織り込まれたニット生地に由来するそうです。トップコートだけで防水性を発揮している訳ではないので、他のスニーカーのように定期的に防水スプレーを吹きかけなくてもよさそうです。

Tech | Vessi Footwear


【購入理由・知ったきっかけ】
きっかけは、雨の日に毎日履いているスニーカーが浸水して、風邪をひきそうになったからです。あと私は靴濡れると性格が最悪になることを自覚していて、周りに迷惑をかけるのを防止するためにも投資しました。
YouTuberさん(ShortCircuit)が動画内広告で水満タンの水槽に沈めていて、それでも乾いていると言っていたのでこれはすごいと思いました。
※外側だけ濡らしているので、さすがに内側に水が入ったら濡れると思います。ただ後述のように足袋のように足に密着するため、内側に水が入ることは靴下経由を除けばほぼないと思います。
https://youtu.be/luojyDJwXfA?t=258

【購入体験・配達日数】
普通にvessiのウェブサイトから購入しました。私は色は"LINEN BEIGE"、サイズはUSサイズの7(日本だと24cm)を選びました。基本USサイズなので、日本サイズとの対応表を見ると買いやすいと思います。

海外の靴サイズ早見表【サイズ.com】

あとから書きますが足に超ぴったりフィットするので、迷ったら少し大きめのサイズを買うとよいと思います(私は普段23.5〜24.0cmの靴を履いていたので、24.0cmの方を買ってちょうどよかったです)。

定価は16500円と表示されましたが、サイト上のクーポン込みで $114.02(当時のレートで13386円)でした。
さらに、友だち紹介だと$20安く買えるみたいです(片方は定価で買わなきゃいけないけど)。

2/22に注文をして、3/9に届きました。15日間、平日だけだと12日間。
注文時に配達に"2-10 business days"と書いてあったから少しそれを超えるけれども、その間にロシアがウクライナを侵攻し始めて、飛行機もロシア上空を飛ばない航路を選ばなければいけなかったりする混乱した世界状況を考えると、届いただけで涙が出ます。ちなみに届く約1週間前の3/3には配送会社(FedEx)から「3/8ごろに届きます」とSMSも来てました。ありがとうFedEx

f:id:mitoharumon:20220309193320j:plain

FedExありがとう。

開封体験】

f:id:mitoharumon:20220309193411j:plain

開封時の上空写真

 

f:id:mitoharumon:20220309194031j:plain

表記が混乱する。Everyday 2.0 = Everyday Moveらしい。

段ボール靴箱の中に海外っぽい英語の説明書、ノートPCの裏にでも貼れそうなステッカー、お友達紹介クーポンが入っていました。

f:id:mitoharumon:20220309193502j:plain

説明書・友だち紹介特典・ステッカー

開封時に"Women's Everyday 2.0 Sneaker"というラベルが入っていて、「え、頼んだEveryday Moveじゃない!?」と焦りましたが、ちゃんと中身は"Everyday Move"でした。会社内では"Everyday Move" = "Everyday 2.0"だそうで(揃えて・・・)。
また、最初インソールが靴の中で折れていて「履けないじゃん!」と焦りましたが伸ばしたら全然大丈夫でした(あたりまえ)

【初めて履いた感想】
初めて履いた感想は・・・
「めっちゃフィットする足袋」だ!

f:id:mitoharumon:20220309194214j:plain

足袋感半端ない

買う時に防水性のことばかり考えていたけど、ウェブサイトに書いてある通り、このスニーカーは「布」でできているのだ(他のスニーカーもそうだと思いますが、より「布感」があるんです)。

だから、足の形に合わせてぴったりフィットします。逆に、足との間に多少スペースが欲しい人にとっては慣れるまで窮屈に感じるかも。ただ、「布」だし、通気性は良いように感じます。

あと、とても軽いです。これも「布」だからか。

他の方による過去製品のレビューでは、結構「走るのならよりサポートが必要、でないと足首捻る」「靴底はフラット」とおっしゃっていたのですが、Everyday Moveに限って言うとそれなりにしっかりサポートがありそうです。

f:id:mitoharumon:20220309194649j:plain

それなりにサポートはある(横から撮った写真)

 

ただ、さすがに専門的なランニングシューズよりはサポートが少ない気がします。登山とかはやめた方がよいかも?
また、靴底はカーブしていてクッション製がありました。以前雨の日に履いていた革製スニーカーは靴底がとても滑りやすかったのですが、こちらは滑りづらそうです。

f:id:mitoharumon:20220309194428j:plain

靴底は雨の日でも滑りにくそう

背面にはプルタブがついていて、一応靴紐結んだままでも履くことはできそうです。スニーカーを愛する方々は怒ると思いますが。ただ、足袋のように全体的に柔らかいので足だけで履くのは難しいかも。

f:id:mitoharumon:20220309194506j:plain

背面のプルタブ

【水に濡らした感想】
水をかけてみましたが、全部水玉になって表面から脇に転がり落ちていき、染み込みませんでした。宣言通りですね。

f:id:mitoharumon:20220309194543j:plain

水をかけても染み込まず、水玉として脇に落ちていく

 

道路沿いに住んでいるため、すぐスニーカー表面が黒く汚れてしまうのですが、防水性が高いので水&洗剤で洗いやすそう(まだやれてませんが)。
残念ながらこのところ晴れ続きで、雨に対してどれだけ効き目があるのかのレビューができないのですが、今度、雨の日にランニングした感想を書きます!
あとは、耐水性の一年後レビューとかも必要だと思うのでまた更新します。

【まとめ】
メリット:
やはり高い防水性。布でできているから軽い、通気性良い。靴底のクッション性・すべり防止。
デメリット:
足に密着する圧迫感。柔らかくサポートが少なめ。デザインは足袋感強め。