mitoharumon’s blog

好きなモノについて誰かと語り合いたい

オールドレンズが好き。カメラ初心者の私が撮影した写真たち(「ヤシコン」CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 AEJ x Sony α6300)

好きなYouTuberのララランダーズ映画監督ダンさんの影響で、オールドレンズを購入しました。

【Tinder】テラハ大志、マッチングアプリで彼女を探す - YouTube

私は完全に写真初心者なのですが、接近して撮影する写真、ポートレート写真や夕方に撮影する写真がため息が出るくらい素敵に撮影できます。映画のワンシーンを監督した気分になれます。

■オールドレンズとは

簡単にいえば、オールドレンズとは「フィルムカメラの時代のレンズ」のこと

さらに、フィルムカメラでも、1970年代以前の「マニュアルフォーカス時代のレンズ」が狭義のオールドレンズとされることが多いです。

オールドレンズの魅力とは?いまフィルムカメラ用の中古レンズを使う理由。 – サンライズフォト|中古フィルムカメラとオールドレンズのサンライズカメラが運営するウェブメディア

■オールドレンズのよいところ
詳しいことはプロの方が以下のサイト等にたくさん書いてくれています。

その上で、私が感じたよいところは
・いつも使っている一眼レフ、ミラーレスと組み合わせることで、最新のセンサーで撮影でき、確認・保存がすぐに&デジタルに可能
・ピントが合ってほしいところにバチっと合って、それ以外を夢の中の世界のようにボカせる
・何もイジらなくても柔らかく、きれいに光を取り込まれる
・光の「事故」が味を出してくれる(フレア・ゴースト・玉ボケ)
・フィルター加工しなくても、素朴さ・温かみが出る
単焦点なので、2あたりの極小F値で撮影可能→たくさん光が取り込める
というところです。

■大変なところ
写真家でもなんでもない自分にとって大変なのは、
・ピントをマニュアル操作で合わせないといけない
・ズームができず、画角が小さいので撮影者がたくさん動かないといけない。被写体を選ぶ。
F値等の撮影情報が記録されない
・必然的に中古品を買うことになるので、状態を確認するのが困難
というところです。素早く記録写真を撮影するのには向いていません。

■自分が購入したレンズ・アダプター
私はAmazon経由で以下の商品を購入しました。
①「ヤシコン」の愛称で知られるCONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 AEJ
(販売: 中古カメラのファイブスターカメラ、中古品、状態:良い 49,300円)
Amazon | CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4 | カメラ用交換レンズ 通販

②既に持っているミラーレスカメラ(Sony α6300)に接続するアダプター(3150円)
Amazon | K&F Concept® マウントアダプター C/Y-NEX コンタックスヤシカC/Yマウントレンズ- SONY (α NEX) Eマウントカメラ装着用レンズアダプター eマウントアダプター | アダプタ 通販

ヤシコンレンズについては、出品者から「レンズ内は強い光源で確認するとチリやほこりが見られ、中玉に点状のカビが1点と、一部に目視では確認できない程度の薄いクモリがございます」と忠告されていましたが、これまで使用していて気になったことはないです。
ヤシコンについて
私の購入した型はAEJという1975年製のタイプです。AEは初期型(MMは後期型)、3文字目のJは日本製(Gであればドイツ製)を意味します。
タイプについては以下のサイトが解説してくれています。

AEタイプは絞りの形状がギザギザなので、ボケが「手裏剣ボケ」と呼ばれる少し変わった形状のボケをするそうです。私はAEタイプを購入して大満足していますが、ボケの形が嫌いだからMM型を購入したという方を複数人見つけました。
マウントはY/C(ヤシカコンタックス)マウントですので、お手持ちのカメラに接続する際はこのマウントに対応するアダプタであれば大丈夫です。

■撮影する前に読むと便利な解説サイト
レンズを選ぶときに、「50mm(焦点距離)」「 F1.4(開放F値)」ってなんだろう?というくらい初心者な私は、その数値の意味を解説している以下のサイトが参考になりました。

レンズ上の目盛が何を意味しているかについては、以下のサイトが参考になりました。


■マイ・ギャラリー
撮影場所:茨城県ひたちなか市、千葉県木更津市、東京都文京区、東京都台東区広島県尾道市広島県広島市岡山県倉敷市、東京都中央区

*夏はきらめく写真が撮れる!


*赤が映える


*幻想的な夕日・夜景


*歴史、浪漫を感じる風景

 

*楽しい街歩き


*植物・動物がいきいきとします

ポートレート写真が小説風に